COLUMN

  1. HOME
  2. コラム
  3. ◆兄妹構成で性格は違うのか?

◆兄妹構成で性格は違うのか?

昨日、旦那さんと話題になった。
旦那さん曰く「俺は末っ子なので、周りの基準を軸に動く」と。
(ただ、小さい頃から普通の意味がわからなくて、苦しんだ模様)

私は長女だ。
周りの基準という視点で考えるなら、少なくとも私個人は、基準をアテにしない性格である。

2歳半でピアノを習い始めた時から、先生の言うことは聞いてなかった。
楽譜と違うメロディーが浮かぶので、デタラメを弾いて怒られていた。
楽譜に新しい解釈をつけて、音符の下に物語を書いていく子供だった。

自分の基準を作ることに、
新しい世界を作ることに、
少なくとも2歳半から熱心だったようだ。
(教材作成の原点か?)

旦那さんは、メンターは必要だ、と考えている。うまくいくには、お手本が必要だからと言う。
私はメンターは不要だ、自分で切り開いて新しい基準を作ればよい、と思う。
ただし、ピンポイントで必要なら先生につけばよいと思う。

私は人のマネをすることには嫌悪感を抱く。

基準やお手本を参考に行動するのは、兄妹構成と関係あるのだろうか、という話になった。

確かに、〜という傾向がある。
とは言えるかもしれない。
でも、次女次男で私と似たタイプもいるだろうし、長女長男もしくは一人っ子で、旦那さんと似たタイプもいるだろう。

性格は持って生まれた気質に、いくつかの外的要因がからみあって作られるので、一概に「〜だ」とは言えない。

出会いによっても人は劇的に変わる。

◆あと、実は視力も性格に関係あると思う。
世界をどう認識しているか、は思考に影響する。

私は裸眼0.01で生活しているので、何も見えていない。
必然的に、こまけーことはどうでもいいんだよっ!
となる。

本質だけ押さえればよい、と思ってる。

私は学生時代、授業中、ノートを取ったことがほぼない。
細かい説明を聞くのが苦痛で仕方なかった。
先生が一番言いたいことだけ押さえたら、全然関係ないことをやった。

私は何事もとにかく大雑把である。
旦那さんは何事も細かい。

◆私と旦那さんは、ことごとく性格が違う。
が、共通点が一つある。

2人とも変わり者という点である。
旦那さんは私にない発想をする。
毎日、新しい発見があるので飽きない。

性格や価値観の違いを楽しめれば、
どんな人間関係もうまくいくと思う。

結婚生活を持続させるには、相手の欠点は片目を瞑ればよい、と言われる。
幸いなことに私は視力が弱いので、その点はクリアしている。笑

⭐️ご案内⭐️
10秒スイッチ伝道師講座をします。
私の10秒スイッチのコツなどもお伝えします。
受講すると、入門講座、読書会ができます。
対面とzoomの2パターンあります。

★対面 1月26日 11時から18時まで
★zoom 2回に分けます
①1月11日 10時から13時まで
②2月1日 10時から13時まで

興味のある方は、メッセージください。

※写真は、旦那さんと生年月日が全く同じシンクロちゃんが作った、メルカリで100万円する赤ちゃんアンク👶
どの子も性格が違うようです👶

関連コラム

カテゴリー