COLUMN

  1. HOME
  2. コラム
  3. ◆暖房費ゼロ円を目指す&自給自足の第一歩

◆暖房費ゼロ円を目指す&自給自足の第一歩

◆暖房費ゼロ円を目指す&自給自足の第一歩

北海道の冬の暖房費はバカ高いと言われます。
実際、実家が昔、一軒家だった時、1か月の暖房費は18万円だったそうです(木造でした)。
北海道は土地が広いので、一人一人に部屋があり、
毎日それぞれで暖房を使ったら、とんでもない金額になります。

しかし、15年前に、年をとったら雪かきが大変ということで、
札幌の田舎から都心のマンションに引っ越しました。
(雪が降った日は最低1時間くらい雪かきをしていました)

マンションは雪かきをしなくてよいので、冬の心配がなくなった!
と両親は喜んでいました。

しかし副産物がもっと凄かった。
何と冬の暖房費がゼロになったのです。
マンションの下や上の階が暖房を入れると、かなり暖かいからです。
18万円から0円は大きいですよね。

今回の引っ越し先は、実は両親が住んでいるマンションなのです。
棟は違いますが、まさにスープが冷めない距離です。

なので、私たちも暖房費ゼロに挑戦します。
笑。

◆知り合いが、私達の畑を作ってくれました!
ありがたいです!

ここは昔、一軒家の実家があった場所に近く、自然豊かなのです。

畑作業は始めてなので、教えてもらいながら、自給自足の最初の第一歩を踏み出します。

周りが農家で、作物を交換しあうようなので、それも楽しみです。

関連コラム

カテゴリー