COLUMN

  1. HOME
  2. コラム
  3. ◆東京からの移住者が増えそうな予感

◆東京からの移住者が増えそうな予感

◆東京からの移住者が増えそうな予感

「カフェ崖の上」に来ています。
文字通り、崖の上にあるカフェ。
畑作業をしている場所にわりと近いので、寄りました。

この辺りは自然に溢れています。
冬は、熊が走るのが見えるのだとか……。

◆今日、東京のマンションで一緒だったご夫婦が、私の住む札幌のマンションの下見にきました。

東京から札幌に移住することを決めたようです。
ご夫婦とも自営なので、決めるのは早かったです。

私の旦那さんが、あまりにも札幌を満喫しているので、
興味を持ったようです。

部屋が今より広くなり、家賃が3分の1になるのなら、
引っ越さない理由がないです。
お2人とも、場所を選ばないお仕事なので……。

更に、大通公園にもススキノにも近く、買い物も飲む場所も一箇所に集まっている。

東京に例えるなら、銀座に住んでいる感覚に近いかもです。
歩いて東京駅にも行けるし、新橋にも有楽町にも行け、更には恵比寿や新宿も近くにあるイメージです。

札幌は、都会と自然がバランスよく両立しています。
旦那さんは、ゲームセンターや漫画喫茶、パチンコがないと生きていけないのですが、徒歩圏内に全てが揃う今のマンションを気に入っています。

車で30分走れば、自然がダイナミックに広がっています。

更には、食べ物にハズレがなく、しかも安い!
旦那さんは東京時代、1回の会食に3万位かかっていましたが、今や3分の1以下です。

東京で頑張ってきた人ほど、札幌はオアシスのように感じると思います。

自然災害も少なく、札幌はこれから移住者が増えていく予感がしてなりません。

P.S.
帰り際、旦那さんに「さ、ぬいぐるみ片付けて、行くよ」と声をかけると、
隣の女子がギョッとして振り向いていました……。

関連コラム

カテゴリー